257523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マネーコーチ&今日の一冊

マネーコーチ&今日の一冊

証券投資について

今回からは、「投資」について書いていきたいと思います。
「投資」にも色々な種類がありますが、証券投資について書きます。

お金を増やす手段としては、下記の4つがあると考えます。

1 貯金・預金等の元本保証型
2 国債等の元本保証型ではないけど、限りなく保証型に近いもの
3 株式・投資信託等の、元本が保証されないもの。
4 証券オプションの売り手等の、元本が保証されなく、最悪は投資額以上の損失になるもの。

4については、【投資】ではなく【投機】と考えます。
【投機】は、私自身はお勧めしません。

2の元本保証型に限りなく近いものとは、元本は保証してないが、
今まで一度も元本割れをしたことがないものや、
派生商品等でヘッジをかけていて、元本割れしない工夫がしてあるものを言います。
(実質元本保証型みたいな表現をしてます)

 
---------------------------------------------------------
【運用会社について1】(投信投資顧問会社)

 投信投資顧問会社とは文字通り、下記の部門に別れます。

 1投資信託を運用する、投信委託会社の部門
 2年金基金等の資産を運用する、投資顧問の部門
 
【異なる点】
 投信と投資顧問は、法律がそれぞれ異なっている。
 業界を束ねる団体がそれぞれにある。
 契約方法・商品設計方法が違う。

【共通する点】
 運用会社は、お客さまから頂く、顧問料(委託手数料)だけが収入源である。
 高い倫理観を持って、忠実に業務を行う。
 等々です。




© Rakuten Group, Inc.